overlook と oversee の意味・違い・例文

overlook と oversee、とても良く似ている語ですよね。over の後に続く語が、それぞれ look と see で、共に「見る」という意味なのですから。

しかし、overlook と oversee の意味はかなり違います。違うどころか、ほぼ正反対の意味なのです。

overlook の意味

overlook は、主に「見落とす」という意味で使われます。不注意から無視してしまう、といったニュアンスです。

He overlooked the notice and did not attend the meeting.
彼は通知をうっかり見落としたため、この会議に出席しなかったのだ。

このように、overlook は、「(不注意で)見落とす」という意味があります。他にも、「大目に見る(大目に見て見逃してあげる)」という意味で使われることもあります。

oversee の意味

oversee は、主に「監督する」とか「取り締まる」、「取り仕切る」といった意味を持ちます。

The scientist has overseen many experiments relating to the chemical substance.
その科学者は、その化学物質に関する多くの実験を監督してきました。

oversee は、supervise とほぼ同じような意味で使われます。

overlook と oversee の違いのまとめ

上述のように、overlook が「うっかり見落とす」といった意味を持つのに対し、oversee は「管理・監督する」といった意味で使われるので、これらの語がほとんど正反対の意味で使われるのが分かりますね。

見かけはほとんど同じ意味を持つこれらの語ですが、意味は全く異なります。出会ったときには、くれぐれも間違って文章を理解しないように気を付けましょう。

英語の使い分けをもっと知るために

英語表現の使い分けについてお悩みの方や、語に違いについてもっと興味のある方は、「英語使い分け事典」を是非ご覧ください。

英語使い分け事典」では、混同しやすい英語表現や間違えやすい単語の選び方について、まとめております。

⇒「英語使い分け事典」へ